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ご売却の流れ

売却のご相談と調査・査定

お住まいの売却を考え始めたら、まずは株式会社グローバルホームにご相談ください。
ご売却物件を調査・査定し、お客様の状況にあった売出価格や売却方法をご提案いたします。

媒介契約の締結

お住まいの売却をお任せいただくには媒介契約の締結が必要になります。売却をご決断されたら、媒介契約書の内容をご理解の上、ご契約ください。
媒介契約締結後、すみやかに営業活動に入ります。

媒介契約についてのご説明 

株式会社グローバルホームにご売却活動をお任せいただくにあたり、お客様との間で媒介契約を締結いたします。
媒介契約をご締結いただく前に、媒介業務の内容(下表参照)をご説明いたします。
なお不動産売買契約締結時までには、ご契約者様全員の本人確認が必要となります。
主な業務内容
1. 物件調査(基礎的調査)・価格査定
2. 媒介契約の締結と書面の交付
3. 物件状況等報告書、設備表の記入
4. 売買の相手方の探索
5. 売買の相手方との交渉
6. 売買契約の締結と書面の交付
7. 決済、引渡し等

媒介契約の種類 

媒介契約には、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があります。
それぞれのメリット・デメリットに関する営業担当からのアドバイスを参考にお選びください。
  複数業者との契約 依頼者自ら発見した
相手との取引
指定流通機構への
登録義務
媒介業務
経過報告
専属専任 × × 5営業日以内 1週間に1回以上
専任 × 7営業日以内 2週間に1回以上
一般 なし なし

ヒアリング 

ご売却物件の状況について売主様が知っている限りの情報をヒアリングさせていただくよう、国土交通省より指導されています。将来の紛争防止に役立てるため、またお取引を安全に進めるために、「物件状況等報告書」や「設備表」を使いながら、できるだけ詳しく営業担当にお話しいただけますよう、お願いいたします。

経過報告 

お客様の物件についてどのような営業活動をおこなっているか、定期的に経過をご報告します。購入希望者からのお問い合わせ状況や、物件を見学された方の反応などもお伝えし、購入希望者を見つけるためのアドバイスもさせていただきます。

購入希望者探し

ご売却物件の情報をできるだけ多くの購入希望者に伝えさせていただきます。株式会社グローバルホーム独自のルートと販売方法で、お客様の大切なお住まいの売却を全面的にサポートさせていただきます。

購入希望者に物件情報をアピール 

ホームページや住宅情報誌、折り込みチラシ等で、購入希望者への物件アピールを積極的に促します。

不動産売買契約の締結

売買契約をお客様が安心して締結するために、事前に売主様と買主様の間で、条件の調整や物件の調査などをおこないます。その上で契約関係書類を作成し、契約を締結していただきます。

契約条件を調整 

購入申込書(交渉依頼書)を購入希望者より提出いただきましたら、弊社が売買代金と代金の支払方法、物件引渡し時期などの契約条件を交渉・調整し、契約関係書類を作成いたします。

物件状況の報告 

売主様には契約時に対象不動産に付帯する設備と状況を買主様にご報告いただきます。その後、条件が整いましたら売買契約を締結させていただき、買主様より手付金を受領いたします。
不動産売買契約時に必要なもの
1.権利証
2.実印、印鑑証明書
3.管理規約書、建築確認通知書等
4.固定資産税納付書
5.印紙代
6.仲介手数料の半額

引渡しの準備

残代金の受領日までに、買主様へ引渡せる状態にします。その為には引越しや公共料金の清算などを済ませておく必要がございます。引渡しは契約の内容通りに行っていただく必要がございますので、引越しのスケジュールをしっかり確認しておくことが大切です。

引越しの段取り 

残金の受領と物件の引渡しは同時に行われますので、受領日までに引越しを済ませておく必要がございます。公共料金(電気・ガス・水道料金等)の清算なども同時に行っていただき、建築確認書等をご用意いただきます。

抵当権の抹消手続き 

ご売却物件に住宅ローンやその他の抵当権等が付いている場合は、残りの債務を清算して抵当権を抹消していただく必要がございます。弊社が代行いたしますので、必要書類をご用意いただきます。

購入希望者探し

残金の受領と登記の申請後に物件の引渡しをさせていただきます。全体のスケジュール調整はもちろん、残代金受領時に必要な諸費用や登記関係書類についてを事前にご連絡させていただきます。

残金決済の流れ 

引っ越しの段取り 

残金決済時に売主様にご用意いただくもの
1.権利証(登記済証)
2.実印
3.印鑑証明書
4.固定資産税納付書
5.住民票
6.電気・ガス・水道等清算領収書